あわてない、あわてない・・・
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、うまく時間がとれたので予約なしでMETSに
参加しました。
ピーター・キーン先生と栗生澤先生の実践報告でした。
小学生5年生と6年生20人を対象に昨年度行った授業
7回分を紹介してもらいました。
子どもを飽きさせないように、丁寧な気配りが随所に見
られ驚きました。
たとえば、お二人の顔付のイラストや紙幣。
この笑顔におもわず引き込まれてしまいます。
主な活動は、
Demo-Repeat-Practice
TPR
Karuta
Games
Imformation Gap
Famous characters/people
Realia(use real things)
Lesson 5の "Where is my bag ?"では
参加者がペアになり、教室の壁にはられた鉛筆や
ノートの絵を探して数を記入。早く終わったペアから
座る。
自分たちは最後でした・・・。
小さい絵なので探すのにも時間がかかります。
子どもたちはきっと喜ぶでしょう。
Lesson 3 の買い物のところでは、
本物の服を準備。
自分のものはもちろん、妻、同僚、生徒なども借りて・・・。
服、スカート、帽子、アクセサリー(一人1つ)で合計は○○$以内。
ここで使われるお金は遺愛高校の先生の顔写真付き。
上下関係で金額が決まっている。
栗生澤先生は1$。ピーター先生は5$。○○先生は10$。
気になるのはこの授業準備にどのくらい時間がかかったのか・・?
やはり相当かかっているとのこと。
函館市内の先生で教材を共有できるといいですね。
自分は"Mother's lullaby"のまとめ用に「函館空襲」を関連づけた教材を
複数教師で作りました。
パネル写真、連絡船が襲撃される場面や当時の方へのインタビューの入った
ビデオ画像、イマジンの音楽、指導案、生徒向けプリント、アンケート用紙。
これらをパッケージにして複数の学校で授業に使ってもらいました。
アンケートを集計し、函館空襲に関しての知識などを分析しました。
当時はカートリッジ教材と呼んでいました。
お二人の教材もデータで保存しておきたいものです。
予約なしでの参加でしたが、行ってよかったです。
今回は小学校の先生や指導経験を持つ方もおり、貴重な意見をいただきました。
皆さまも時間をつくってどうぞご参加を!
次回は5月26日(土)午後5時。会場は遺愛高校です。
玄関手前に関所(警備員待機)があります。
「メッツに参加します」と言ってください。
また、入り口は向かって左側の奥になります。
警備員さんに確認するとよいでしょう。
参加しました。
ピーター・キーン先生と栗生澤先生の実践報告でした。
小学生5年生と6年生20人を対象に昨年度行った授業
7回分を紹介してもらいました。
子どもを飽きさせないように、丁寧な気配りが随所に見
られ驚きました。
たとえば、お二人の顔付のイラストや紙幣。
この笑顔におもわず引き込まれてしまいます。
主な活動は、
Demo-Repeat-Practice
TPR
Karuta
Games
Imformation Gap
Famous characters/people
Realia(use real things)
Lesson 5の "Where is my bag ?"では
参加者がペアになり、教室の壁にはられた鉛筆や
ノートの絵を探して数を記入。早く終わったペアから
座る。
自分たちは最後でした・・・。
小さい絵なので探すのにも時間がかかります。
子どもたちはきっと喜ぶでしょう。
Lesson 3 の買い物のところでは、
本物の服を準備。
自分のものはもちろん、妻、同僚、生徒なども借りて・・・。
服、スカート、帽子、アクセサリー(一人1つ)で合計は○○$以内。
ここで使われるお金は遺愛高校の先生の顔写真付き。
上下関係で金額が決まっている。
栗生澤先生は1$。ピーター先生は5$。○○先生は10$。
気になるのはこの授業準備にどのくらい時間がかかったのか・・?
やはり相当かかっているとのこと。
函館市内の先生で教材を共有できるといいですね。
自分は"Mother's lullaby"のまとめ用に「函館空襲」を関連づけた教材を
複数教師で作りました。
パネル写真、連絡船が襲撃される場面や当時の方へのインタビューの入った
ビデオ画像、イマジンの音楽、指導案、生徒向けプリント、アンケート用紙。
これらをパッケージにして複数の学校で授業に使ってもらいました。
アンケートを集計し、函館空襲に関しての知識などを分析しました。
当時はカートリッジ教材と呼んでいました。
お二人の教材もデータで保存しておきたいものです。
予約なしでの参加でしたが、行ってよかったです。
今回は小学校の先生や指導経験を持つ方もおり、貴重な意見をいただきました。
皆さまも時間をつくってどうぞご参加を!
次回は5月26日(土)午後5時。会場は遺愛高校です。
玄関手前に関所(警備員待機)があります。
「メッツに参加します」と言ってください。
また、入り口は向かって左側の奥になります。
警備員さんに確認するとよいでしょう。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
フリーエリア
最新コメント
[07/23 その他の世界一流スーパーコピー]
[03/11 安達克佳]
[03/10 児玉陽子]
[11/11 replique van cleef & arpel]
[01/03 安達克佳]
最新記事
(05/06)
(03/31)
(02/19)
(01/30)
(12/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんときのワタリ
年齢:
67
HP:
性別:
男性
誕生日:
1957/06/08
職業:
函館市立西中学校 校長
趣味:
スノボ 水泳 カラオケ
自己紹介:
平成22年度4月から函館市中学校英語教育研究会会長に就任いたしました。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
ブログ内検索
最古記事
(06/11)
(06/23)
(06/23)
(06/23)
(06/25)
P R
カウンター