忍者ブログ
あわてない、あわてない・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月22日(土)はあいにくの雨模様。

でも5人くらいのネイティブを含む役10名が
ミッションに挑戦しました。

本日の担当は藤田教諭(中部高校)です。


予備練習 1 There is (are) .....

There (1       ) a star at the (2        ) left.

四角の枠の中のどの位置に何があるのかを説明する練習です。
事前に相手に伝える方法を確認します。


予備練習 2 ○○ is (are) ......ing.......

現在進行形の練習です。

A lady is using a computer.

予備練習1,2を全員でちょっとやってからミッションに取り組みます。


まずはペアでのミッションから・・・。

有斗高校の瀬戸教頭と私が組みました。

はじめに瀬戸教頭は黒板に背を向けます。

藤田教諭が描いた黒板の絵を私が英語で
説明します。
new_PA220003.JPG
 













at the upper partとかを使って説明します。

普段使っていない表現なので、四苦八苦です。

左下は?at the lower left で良かったかな?

などと、生徒の気持ちが十分にくみ取れました。


つぎに写真のコピーを見てのミッション。

4人のグループ(瀬戸教頭、ピーター先生、吉村先生と私)で
取り組みました。

それぞれが別々のコピーを持っています。

まずこの写真を見て現在進行形の文を1文だけ別な紙の一番上に
書きます。

右となりの人にその部分を紙を折り曲げて隠して渡します。

私のは「カエルのマスクをかぶって四つんばいになってこっちを
見ている男の人」でした。

それを説明します。

A man is wearing frog's mask.(私の修正版。本当はとんでもないミスしていました・・・)

私の文は吉村先生に渡りました。

彼女はこの文だけを見て絵を描きます。

そして、初めに私が書いた1文と吉村先生が描いた絵を紙を折って隠して
吉村先生の右となりの人(ピーター先生)に渡します。

ピーター先生は吉村先生の描いた絵の部分だけ開いてその下にその絵を見て
1文書きます。

A frog is standing.

そして、ピーター先生はその文だけ見えるようにして
右となりの人(瀬戸教頭)に渡します。

瀬戸教頭はその文だけ見て、絵を描きます。

最後に全員でその紙を広げて見ます。

全貌が明らかになります。(大笑い)
new_PA220008.JPG


 











みなさんの描く絵は独創的で、非常に笑えました。
new_img038.jpg






























単純な現在進行形の練習ではなく、絵を見て説明することや
文を見てイメージする力がつきます。

慣れるとゲーム感覚でやれます。そして、少人数なので手を
抜けない状態になる(眠ってられない)のがいいのでは・・。

中学生にも使えるものだと思いました。
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/23 その他の世界一流スーパーコピー]
[03/11 安達克佳]
[03/10 児玉陽子]
[11/11 replique van cleef & arpel]
[01/03 安達克佳]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんときのワタリ
年齢:
68
性別:
男性
誕生日:
1957/06/08
職業:
函館市立西中学校  校長
趣味:
スノボ 水泳 カラオケ
自己紹介:
 平成22年度4月から函館市中学校英語教育研究会会長に就任いたしました。
 よろしくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © [ せっせせっせと・・・ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]