忍者ブログ
あわてない、あわてない・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は修学旅行の疲れが出て、1日寝てました。
本日は、快晴です。

藤原先生から「キムタツ先生がブログでこのブログを紹介してくれました」と
連絡をもらい、先ほど訪問しました。

4月28日の「函館ラ・サールの藤原先生から」をご覧願います。
先日の学習会が記事となっています。

キムタツ先生のブログでは、指導方法だけではありません。
熊本と東北の先生たちがメーリングリストで支え合うお話に
感銘を受けました。

『東日本大震災で被災された先生方が、当時の生徒たちの様子を
語られ、熊本の先生方にアドバイスをされています。』(4月27日)

コミュニケーションでもっとも大切なのは「心」ですね。
改めて、そう思いました。

さて、連休中にお時間がありましたら、TEDを視聴するのも
楽しいです。

私のお気に入りは、"Mac Barnet:Why a good book is a secret door?"です。

ここでは、ピカソの言葉が引用されています。

"We all know that Art is not truth.
Art is a lie that makes us realize truth or at least the truth that is
given us to understand.
The artist must know the manner whereby to convince others of the truthfulness
of his lies."

子どもたちの「わくわく」を感じます。
特に、NicoとRandolphの交流には胸を打たれます。

a secret door

私の子どもたちが小さい時に好きだった話を紹介します。
「ジャックと納豆の木」です。

「ジャックと豆の木」のパクリです。
けっこう盛り上がってくれました。

ネバネバした木に登るジャックを頭に浮かべて、
大笑いしてくれました。

TEDでは、皆さまの"creativity"も刺激されるはず。
仕事に追われている方も、きっと癒やされるでしょう。

なお、キムタツ先生のブログは、以下からご覧頂けます。

キムタツ先生のブログ

夏に北海道でセミナーを開催するとのこと。
ぜひ、お時間をつくってご参加願います。

キムタツ先生、このブログのご紹介をありがとうございました。
桜の画像をもって、感謝の気持ちを送ります。







函館市は現在満開です。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/23 その他の世界一流スーパーコピー]
[03/11 安達克佳]
[03/10 児玉陽子]
[11/11 replique van cleef & arpel]
[01/03 安達克佳]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんときのワタリ
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/06/08
職業:
函館市立西中学校  校長
趣味:
スノボ 水泳 カラオケ
自己紹介:
 平成22年度4月から函館市中学校英語教育研究会会長に就任いたしました。
 よろしくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © [ せっせせっせと・・・ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]