忍者ブログ
あわてない、あわてない・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬季研修会 2011 研究発表
平成23年12月17日(土)に実施された研究発表の紹介です。

授業実践と今後の課題 (函館市立潮見中学校 植田雅恵 教諭)

①生徒自ら学ぼうとする姿勢を育てる。
②言語活動を重視した授業展開。
③教師指導型の脱却。
④人との関わりを入れた活動。

授業づくりのポイント
○1時間の中で、1回でも多く英文を読ませる。
○生徒が楽しめ、リズミカルに展開する。

(1)英語の歌を授業の導入に活用
  8年間の活用の中で、大きなメリットがあると感じている。
  現在は、ただ歌うだけではなく、文法的な説明や読みとり、
  発展的なものにつながるようにしている。

  歌を選ぶポイント
  ①生徒のよくしっている歌、歌手、聞いたことのある歌、、リズム
  ②習っている文法の入った歌。
  ③歌にまつわるエピソードがある歌

(2)単語早覚えバトル
  ・ペアでの単語練習方式。
  ・予習での意味調べの指示はしない。
  ・繰り返しの復習で覚える。

  ○バトルの手順
  ・用紙の左半分に英単語、右に意味を書く。
  ・予告した日にくじをひかせ、ペアをつくる。
  ・一人が問題を読み、一人が答える。(英和ヴァージョンと和英ヴァージョンあり)
  ・時間は1分前後。
  ・二人の正解数の合計が多いペアが勝ち。
  ※非常に盛り上がる。
  ・その後、範囲を決めて単語のテストを行う。
  ・読む→聞く→読む→書くの流れで定着を図る。

(3)Listening dictation
    ・単語および文章の書き取りテスト。
  ・学年に合わせて、教科書の内容の質問、空欄補充、英文の書き取りなどを行う。

今後の課題
(1)学力差のある生徒に対してどう対応していくか
(2)Out putの充実
(3)家庭学習の定着
(4)教師の説明をいかに短く終えるか
b7091b6c.jpeg

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/23 その他の世界一流スーパーコピー]
[03/11 安達克佳]
[03/10 児玉陽子]
[11/11 replique van cleef & arpel]
[01/03 安達克佳]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんときのワタリ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/08
職業:
函館市立西中学校  校長
趣味:
スノボ 水泳 カラオケ
自己紹介:
 平成22年度4月から函館市中学校英語教育研究会会長に就任いたしました。
 よろしくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © [ せっせせっせと・・・ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]