あわてない、あわてない・・・
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
6 「気づきを生む指導」とは具体的どうすることか?
(1)テストを返すとき
・教師の説明の後、間違えた問題だけを選ばせて、こう一度やらせる。
・テスト問題に書かれた「4つの観点」をもとに、振り返り、自己評
価させる。
・「訂正ノート」を用意して、左ページにテストを貼り、右ページに
は自分に向けて、答えを書かずに、どうしてそうなるのかを解説する。
・定期テストの設問ごとに書き込み欄を作っておき、返されたら、す
ぐに「なぜ間違えたのか」という振り返りコメントを記入させる。
・直された英作文を再度ノートに清書して、教師に提出する。
(2)授業の終了前
・授業の最初に示した「今日の目標」に、戻して、できたかどうかを
確認する。
・グループで最終板書を見ながら、互いに説明し合う。
(板書がそのまま質問になる)
・ペアになり、ジャンケンで勝った生徒が「今日の授業で学んだこと」を
相手にレポートする。
・学んだことで、ペアの相手に2~3問の問題を作って交換し、解き合う。
最後の5分、教師はしゃべらないようにする。教師は生徒の説明によって、
「本時の理解度」を確認する。
大切なのは「自己評価能力」「自己肯定感」を高めること。
お疲れ様でした。コーヒーか紅茶を一杯飲んだきぶんに・・・。

(1)テストを返すとき
・教師の説明の後、間違えた問題だけを選ばせて、こう一度やらせる。
・テスト問題に書かれた「4つの観点」をもとに、振り返り、自己評
価させる。
・「訂正ノート」を用意して、左ページにテストを貼り、右ページに
は自分に向けて、答えを書かずに、どうしてそうなるのかを解説する。
・定期テストの設問ごとに書き込み欄を作っておき、返されたら、す
ぐに「なぜ間違えたのか」という振り返りコメントを記入させる。
・直された英作文を再度ノートに清書して、教師に提出する。
(2)授業の終了前
・授業の最初に示した「今日の目標」に、戻して、できたかどうかを
確認する。
・グループで最終板書を見ながら、互いに説明し合う。
(板書がそのまま質問になる)
・ペアになり、ジャンケンで勝った生徒が「今日の授業で学んだこと」を
相手にレポートする。
・学んだことで、ペアの相手に2~3問の問題を作って交換し、解き合う。
最後の5分、教師はしゃべらないようにする。教師は生徒の説明によって、
「本時の理解度」を確認する。
大切なのは「自己評価能力」「自己肯定感」を高めること。
お疲れ様でした。コーヒーか紅茶を一杯飲んだきぶんに・・・。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新コメント
[07/23 その他の世界一流スーパーコピー]
[03/11 安達克佳]
[03/10 児玉陽子]
[11/11 replique van cleef & arpel]
[01/03 安達克佳]
最新記事
(05/06)
(03/31)
(02/19)
(01/30)
(12/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんときのワタリ
年齢:
67
HP:
性別:
男性
誕生日:
1957/06/08
職業:
函館市立西中学校 校長
趣味:
スノボ 水泳 カラオケ
自己紹介:
平成22年度4月から函館市中学校英語教育研究会会長に就任いたしました。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
ブログ内検索
最古記事
(06/11)
(06/23)
(06/23)
(06/23)
(06/25)
P R
カウンター