あわてない、あわてない・・・
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「英語でつながろう 函館 2013」世話人会報告12.10.20.
☆☆ねらい:協働することで、連携を深め、ネットワークを広げる。
☆共催・協力の内容
函館地区高校英語教育研究会
○中学校授業指導案の検討
○高等学校指導案の検討
○会場設営
○授業の話し合いへの参加
○講演会への参加
函館市国際理解教育研究会
○小学校外国語活動指導案の検討
○中学校授業指導案の検討
○会場設営
○授業の話し合いへの参加
○講演会への参加
大学
○高等学校指導案の検討
○授業の話し合いへの参加
○講演会への参加
☆小中高大でコミュニケーション能力を高める。
様々な意見を戴きました。
ご紹介します。
「函館英語観光かるた」を作って、小学校、中学校、高校、大学・一般と
つながるようにしてみては。
遺愛女子高・白百合学園では通訳ボランティアで観光案内をしている。
函館市は国際観光都市です。英語で自分の街を紹介できるようにしたい。
函館大学の学生に観光に来られている外国人にインタビュー調査を行っています。
観光客の聴きたい本当のところを知るためです。
その視点から見てみることも大切では。
函館を紹介する教科書のようなものを作ってみては。
過去にそのようなものを作っていた。
参考になると思う。
函館を紹介するスキットを2年間のプロジェクトで行った。
うすい冊子にしてCDもつけた。
ALTに協力をもらいDVDも作った。
道案内のレベルを高めていくといいのでは。
小学校でも道案内の題材がある。
高校では英語によるプレゼンテーション発表の機会が検討されている。
函館市の観光にポイントをしぼると、発表しやすく、おもしろいもの
ができると思う。
中学校では、私の街を紹介する題材がある。自分の学校をホームページで
紹介する題材もある。この時に函館を紹介する教材を入れることもできる。
大切なのは「扱い方」だと思う。
「料理の仕方」が肝心だ。
can-do listを作り、A,B,C,DのBを最低ラインとするなど、
目標を作るべきだ。
ガイド検定の試験を受けたが、自分の知識の乏しさを痛感した。
子どもたちが函館を知るいい機会となる。
教材として、きちんと保管するべきだ。
そして、活用を通して改善していくといい。
などなど、函館市中学校英語弁論大会の終了後、
昼食を共にとり、熱心な議論が行われました。
◇小学校
石山先生
柳田先生
平沖先生
◇中学校
林先生
菊地先生
小林先生
◇高校
瀬戸教頭
ピーター・キーン先生
高西先生
◇ 大学
ドナルド・ミラー 専任講師
壁谷一広 准教授
ご参加下さり、心から感謝いたします。

「稜雲亭」のおいしい料理とおいしいコーヒーが
頭を活性化してくれました。
今後、掲示板も活用し、様々なアイデアをいただきます。
ぜひ、ご意見をお寄せ下さい。
☆☆ねらい:協働することで、連携を深め、ネットワークを広げる。
☆共催・協力の内容
函館地区高校英語教育研究会
○中学校授業指導案の検討
○高等学校指導案の検討
○会場設営
○授業の話し合いへの参加
○講演会への参加
函館市国際理解教育研究会
○小学校外国語活動指導案の検討
○中学校授業指導案の検討
○会場設営
○授業の話し合いへの参加
○講演会への参加
大学
○高等学校指導案の検討
○授業の話し合いへの参加
○講演会への参加
☆小中高大でコミュニケーション能力を高める。
様々な意見を戴きました。
ご紹介します。
「函館英語観光かるた」を作って、小学校、中学校、高校、大学・一般と
つながるようにしてみては。
遺愛女子高・白百合学園では通訳ボランティアで観光案内をしている。
函館市は国際観光都市です。英語で自分の街を紹介できるようにしたい。
函館大学の学生に観光に来られている外国人にインタビュー調査を行っています。
観光客の聴きたい本当のところを知るためです。
その視点から見てみることも大切では。
函館を紹介する教科書のようなものを作ってみては。
過去にそのようなものを作っていた。
参考になると思う。
函館を紹介するスキットを2年間のプロジェクトで行った。
うすい冊子にしてCDもつけた。
ALTに協力をもらいDVDも作った。
道案内のレベルを高めていくといいのでは。
小学校でも道案内の題材がある。
高校では英語によるプレゼンテーション発表の機会が検討されている。
函館市の観光にポイントをしぼると、発表しやすく、おもしろいもの
ができると思う。
中学校では、私の街を紹介する題材がある。自分の学校をホームページで
紹介する題材もある。この時に函館を紹介する教材を入れることもできる。
大切なのは「扱い方」だと思う。
「料理の仕方」が肝心だ。
can-do listを作り、A,B,C,DのBを最低ラインとするなど、
目標を作るべきだ。
ガイド検定の試験を受けたが、自分の知識の乏しさを痛感した。
子どもたちが函館を知るいい機会となる。
教材として、きちんと保管するべきだ。
そして、活用を通して改善していくといい。
などなど、函館市中学校英語弁論大会の終了後、
昼食を共にとり、熱心な議論が行われました。
◇小学校
石山先生
柳田先生
平沖先生
◇中学校
林先生
菊地先生
小林先生
◇高校
瀬戸教頭
ピーター・キーン先生
高西先生
◇ 大学
ドナルド・ミラー 専任講師
壁谷一広 准教授
ご参加下さり、心から感謝いたします。
「稜雲亭」のおいしい料理とおいしいコーヒーが
頭を活性化してくれました。
今後、掲示板も活用し、様々なアイデアをいただきます。
ぜひ、ご意見をお寄せ下さい。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
フリーエリア
最新コメント
[07/23 その他の世界一流スーパーコピー]
[03/11 安達克佳]
[03/10 児玉陽子]
[11/11 replique van cleef & arpel]
[01/03 安達克佳]
最新記事
(05/06)
(03/31)
(02/19)
(01/30)
(12/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんときのワタリ
年齢:
67
HP:
性別:
男性
誕生日:
1957/06/08
職業:
函館市立西中学校 校長
趣味:
スノボ 水泳 カラオケ
自己紹介:
平成22年度4月から函館市中学校英語教育研究会会長に就任いたしました。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
ブログ内検索
最古記事
(06/11)
(06/23)
(06/23)
(06/23)
(06/25)
P R
カウンター