忍者ブログ
あわてない、あわてない・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月2日(金)、北海道教育大学附属函館中学校の研究大会がありました。
宮野先生が辞書(電子辞書を含む)を活用させて、電話の会話のオリジナル
スクリプト作に挑戦させる内容でした。

授業前のウォームアップは速いテンポでの発音練習。
TTの相手はマイケル先生。
マスクをしての登場。
light,right,think,sink,間違いやすい発音の単語をカード
で提示。
その合間に教科書で習った文が飛び出します。
さらに突然英語での質問も・・・。
このアイドリングで頭の働きは活発になったようです。
マイケル先生はマスクをしていたため、口の動きが見えません。
意図的?風邪?

ふんだんにclassroom Englishが使われ、電話の会話練習に入ります。
男女で役割を変えての音読練習。となりとのぺア練習。

本日の目標が提示されます。

その後、前回、列ごとに前から後から付け足していったそれぞれの
電話会話のせりふが生徒にシートで戻されました。

そして、電話の会話のスクリプト作り。
「want 人 to」,「tell 人 to」の2つを入れなくてはなりません。

知恵を練って英作文に挑戦していました。
二人の先生は机間支援。
手助けしたり、励ましたり。

出来上がった時間を見て、ペアで交換させます。
相手にA,B,Cの評価とコメントをつけて戻します。

戻ったコメントを見て、自分の文章を手直しします。

いくつか紹介する予定でしたが終了時刻となりました。

中学3年生でしたが、宮野先生、マイケル先生とのほの
ぼのとした関係がよくわかりました。
どの子も熱心に取り組んでいたのが印象的です。

英語の授業後は、体育の授業。
ジャージ姿だった理由がわかりました。

授業には教師が約20名、教育大生が約20名。
入りきれない学生さんが廊下から参観していました。

午後からは授業についての話し合い。

classroom Englishを話す割合は普段どのくらいか。

「話す」「書く」は4技能の中でも極めてむずかしい。
日常の授業でどう育んでいけばいいのか。

英語を使ってのコミュニケーション活動の具体例を紹介して欲しい。

三人称単数を覚えさせる良い方法を教えて欲しい。

小学校で英語嫌いになってしまった子どもも少なくないと聞く。
現状を知らせて欲しい。

などなど。

肌寒い天候でしたが、それに負けることなく、実りある話し合
いとなりました。

宮野先生、マイケル先生、お疲れ様でした。
ご来場された皆さまもお疲れ様でした。
また、来年、ご参加願います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/23 その他の世界一流スーパーコピー]
[03/11 安達克佳]
[03/10 児玉陽子]
[11/11 replique van cleef & arpel]
[01/03 安達克佳]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんときのワタリ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/08
職業:
函館市立西中学校  校長
趣味:
スノボ 水泳 カラオケ
自己紹介:
 平成22年度4月から函館市中学校英語教育研究会会長に就任いたしました。
 よろしくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © [ せっせせっせと・・・ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]