あわてない、あわてない・・・
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
11月2日(金)、北海道教育大学附属函館中学校の研究大会がありました。
宮野先生が辞書(電子辞書を含む)を活用させて、電話の会話のオリジナル
スクリプト作に挑戦させる内容でした。
授業前のウォームアップは速いテンポでの発音練習。
TTの相手はマイケル先生。
マスクをしての登場。
light,right,think,sink,間違いやすい発音の単語をカード
で提示。
その合間に教科書で習った文が飛び出します。
さらに突然英語での質問も・・・。
このアイドリングで頭の働きは活発になったようです。
マイケル先生はマスクをしていたため、口の動きが見えません。
意図的?風邪?
ふんだんにclassroom Englishが使われ、電話の会話練習に入ります。
男女で役割を変えての音読練習。となりとのぺア練習。
本日の目標が提示されます。
その後、前回、列ごとに前から後から付け足していったそれぞれの
電話会話のせりふが生徒にシートで戻されました。
そして、電話の会話のスクリプト作り。
「want 人 to」,「tell 人 to」の2つを入れなくてはなりません。
知恵を練って英作文に挑戦していました。
二人の先生は机間支援。
手助けしたり、励ましたり。
出来上がった時間を見て、ペアで交換させます。
相手にA,B,Cの評価とコメントをつけて戻します。
戻ったコメントを見て、自分の文章を手直しします。
いくつか紹介する予定でしたが終了時刻となりました。
中学3年生でしたが、宮野先生、マイケル先生とのほの
ぼのとした関係がよくわかりました。
どの子も熱心に取り組んでいたのが印象的です。
英語の授業後は、体育の授業。
ジャージ姿だった理由がわかりました。
授業には教師が約20名、教育大生が約20名。
入りきれない学生さんが廊下から参観していました。
午後からは授業についての話し合い。
classroom Englishを話す割合は普段どのくらいか。
「話す」「書く」は4技能の中でも極めてむずかしい。
日常の授業でどう育んでいけばいいのか。
英語を使ってのコミュニケーション活動の具体例を紹介して欲しい。
三人称単数を覚えさせる良い方法を教えて欲しい。
小学校で英語嫌いになってしまった子どもも少なくないと聞く。
現状を知らせて欲しい。
などなど。
肌寒い天候でしたが、それに負けることなく、実りある話し合
いとなりました。
宮野先生、マイケル先生、お疲れ様でした。
ご来場された皆さまもお疲れ様でした。
また、来年、ご参加願います。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
フリーエリア
最新コメント
[07/23 その他の世界一流スーパーコピー]
[03/11 安達克佳]
[03/10 児玉陽子]
[11/11 replique van cleef & arpel]
[01/03 安達克佳]
最新記事
(05/06)
(03/31)
(02/19)
(01/30)
(12/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんときのワタリ
年齢:
67
HP:
性別:
男性
誕生日:
1957/06/08
職業:
函館市立西中学校 校長
趣味:
スノボ 水泳 カラオケ
自己紹介:
平成22年度4月から函館市中学校英語教育研究会会長に就任いたしました。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
ブログ内検索
最古記事
(06/11)
(06/23)
(06/23)
(06/23)
(06/25)
P R
カウンター