忍者ブログ
あわてない、あわてない・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子の反応見て授業改善
「教えず気付かせる授業を」

授業改善の必要性を訴えた。
「子どものミスからすべての授業改善が始まる。授業のうまい先生は自分が教えない。
中学校の先生は変わらなければならない。」

「文字指導は効果的な指導をしないとマイナスになる。中学校の先生は、子どもたちに徹
底的に寄り添う小学校の先生の授業を見ているか。
見ないで文字指導をしてもうまくいかない。
かえって混乱し、英語が嫌いになる」

「現象には必ず原因がある。原因をつかんで対策を練らない限り絶対に解決できない。
止まらず分析した方がよい。」

「”音には強いが、文字には弱い”と言うが、そんなことはない。文字離れどころか文字に強い。
アルファベットもよく知っている。中学校での授業のやり方が間違っているから文字が書けない。
中学校教員はもっと勉強して欲しい。"Yes, I do.  Yes, I am."が区別できないのは、指導が悪いから」

「中学校では一方的に授業をしている可能性が高い。生徒から学んでいない。生徒にアウトプットさせると、
いろいろなことが見える。子どものミスから授業改善が始まる。

小学校のよい授業では、「5分ごとに子どもが動かされる。集中力が切れるのを前提に根回しをしながら授
業をしている。

「教えられたことは残らない。授業のうまい先生は自分が教えない。英語は技能教科なので、練習する中で
上手になり、言えないことが言えるようになる。」

「授業を見直して中学校の先生が変わらなければいけない。」

「文字指導は本来知的。教えては駄目。気付かせる必要がある。」
「子どもの反応を見て授業改善する先生は、一生授業改善を続ける。なぜなら子どもは時代とともに変わるから。
チャレンジし続ける楽しさを味わって欲しい」


夏休み後半です!
さぁ、がんばりましょう!


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/23 その他の世界一流スーパーコピー]
[03/11 安達克佳]
[03/10 児玉陽子]
[11/11 replique van cleef & arpel]
[01/03 安達克佳]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんときのワタリ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1957/06/08
職業:
函館市立西中学校  校長
趣味:
スノボ 水泳 カラオケ
自己紹介:
 平成22年度4月から函館市中学校英語教育研究会会長に就任いたしました。
 よろしくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © [ せっせせっせと・・・ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]